HOME > フルーフブログ > コロナ抜け毛

フルーフブログ

< 手のひら温泉はじまりました  |  一覧へ戻る  |  年末年始のご挨拶 >

コロナ抜け毛

最近、抜け毛の方が増えているように思います。
久しぶりにお会いすると、印象がぐんと、老けて見えます。
多い方が特に、ペターンとなると、
乾かすのは楽になったようで、本人としては深刻。
あまりの変化に、私も、ドキッとします。

コロナの影響か、何らかのストレスか。。
もちろんストレスのない方なんていません。

ではどうしましょう???
育毛剤をつける??

まずは、シャンプーを見直しましょう。

1、ちゃんと、濡らしていますか?
指を通して、しっかり2分位流し、くたっと柔らかくなった毛を確認しましょう。

2、手で泡立てていますか?
頭の中で泡立てるのではなく、手のひらで泡立てましょう。
やりにくければ、スポイトに、シャンプー、お湯を入れ、
シャカシャカ振ってから、頭につけましょう。
原液は、とても危険です。

3、泡立ては、しっかりクリーミーになっていますか?
表面だけでなく、地肌にも泡は入っていますか?
この泡が大事。。汚れは泡立ちがなくてはおちません。
強くゴシゴシしなくても、泡があれば大丈夫。

4、すすぎもしっかりしていますか?
ここも重要。指を櫛のようにして、水の通り道を作ってください。
シャワーも一方向ではなく、上からも、下からも、
泡の残り、ぬめりがないようにしてください。

5、タオルドライは地肌
美容室でもゴシゴシしているように見えますが、実は地肌に水分を入れています。
髪同士を摩擦することは厳禁!!

6、ドライヤーも高温で急激に熱を入れるのは✖︎
しっかりタオルドライで水分を飛ばし、風を遠くから当てるようにしてください。
地肌に近すぎの、高温ドライヤーも、頭皮はびっくりします。

まずは、最低限の洗い方を見直しましょう。

そうそう。
ドラッグストアでの安価なシャンプーは厳禁です!!
頭の上で、摩擦を起こさせて、髪を薄くしている可能性が、、、。

良いシャンプーを、正しい洗い方で、見直しましょう。

お勧めしたい商品はたくさんあります。
でも土台をちゃんと作ること。まずはそこからです。
頑張りましょう!!

 stylist 三留




< 手のひら温泉はじまりました  |  一覧へ戻る  |  年末年始のご挨拶 >

このページのトップへ