カテゴリ

HOME > フルーフブログ > 10ページ目

フルーフブログ 10ページ目

9月2日(木)本日の体温

こんにちは(^^)/
スタイリスト佐藤です。happy01

本日は雨typhoon

髪は、ふわふわしてきてないでしょうか?湿気がすごいですよねbearing

本日は西條が公休いただいておりますchick

本日の体温pig

三留 36.0度
佐藤 36.2度





白髪はどうして生えるのか?

皆さんこんにちは西條恵一郎です!

白髪がどうして生えるのか、気になりますよね!

出来れば増えてほしくない、白髪染めはしたくないと

思っている方も多いのではないでしょうか?DSC_4221 - コピー.JPG
世界的に見れば金髪や茶色など様々な毛髪の色がありますが、

日本人の髪はほとんどが黒色です。

若い方の中には茶系の色の方も多くなってはいますが、

基本的には黒色が多いようです!


では本題に入りますね!

毛髪自体は毛母細胞で作られ毛髪は頭皮内で成長する過程の中で

色素細胞がつくりだすメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで

毛髪の色が決ります。


知っている方は少ないと思いますが

毛母細胞が創り出す毛髪はもともと白髪であって

メラニン色素が存在することによって黒く見えています。


そうなんですメラン色素が関係しているんです。


白髪の発生原因は、

メラニン色素が毛母細胞に送られなくなることが

原因ではないかと考えられています。


メラニン色素が送られなくなると白髪になるんです!

はっきり解明はされていませんが

遺伝、栄養障害、ストレス、生活環境といった様々の要因が

重なって起こる
のではないかと言われています。

ここでもまた、ストレスも関係してくるんですね。


白髪の発生年齢は女性で35歳、男性34歳で、

白髪を防ぐには 

栄養をつけること、精神の安定を保つことなどで効果がある
ようです。

スナック菓子とかはなるべく食べないでしっかり食事をとるこれが良いようです。


興味のある方はストレスを無くす、精神を安定させる方法を

西條恵一朗がアドバイスいたしますよ!

簡単なんで是非してみてくださいね!
 

※白髪を抜く方がいますが、

毛根を傷つけて毛髪が生えてこなくなることがあるため、

美容室で染めるか?ハサミで切るなどの対処方法が適切


皆さん、stress-free life で行きましょう!


自律神経を整える最強の方法

自律神経を整えて若返りましょう       

 
皆さんこんにちは西條恵一郎です!

自律神経を整えて若返りましょうの続きになります

今日は自律神経に働きかける3つの方法です!
 
1 規則正しい生活

規則正しい生活やバランスの取れた食生活を心掛けていけば、自律神経は整ってきます。
  まずは早起きして朝食を取ることから始めましょう
  ※夜更かし、過度の飲酒、喫煙はNGです。

2 過度な運動
ウォーキングやストレッチなど深呼吸しながらでもできるような軽い運動は効果的です。
  ※ランニングなどの激しい運動は逆に交感神経を高めてすぎてしまうの可能性があるので要注意です。

3 メンタルケア
まったくストレスがない状態も自律神経を乱す原因になります。
適度なストレスとうまく付き合いプラスに利用することで自律神経の安定をはかりましょう、。

よく言われていることですが、生活習慣、適度な運動、メンタルケア。
いずれも私たちが健康でを守るうえで欠かすことのできない基本になります。
まずはこれらを見直すことから、自律神経のバランスを整えることへ、繋がっていきます。

コロナに負けないよう私生活を見直しましょう!




8月29日(日)本日の体温

こんにちは(^^)/佐藤です☆
8/27日(金)
西條 36.1度
三留 36.2度
佐藤 36.2度

8/28(土)
西條 36.5度
三留 36.1度
佐藤 35.9度

8/29(日)
西條 36.5度
三留 36.2度
佐藤 36.3度


健康です(^_-)-☆

8/28(土)本日の体温

スタイリスト 佐藤です(^_-)-☆

あっついですね☆

本日のスタッフ体温です。

西條36.5度
三留36.1度
佐藤35.9度

健康です(^_-)-☆

自律神経と整えて若返りましょう!

年齢より老けて見えるのは理由があった       
 
皆さんこんにちは西條恵一郎です!

最近、昔と比べて疲れやすかったり、同じように過ごしていたつもりでも肌荒れが気になったり、今まで気にならなかった些細なことに、

イライラしたりてしまうという状態を『 年齢のせい 』ではと思う方もいるのではないでしょうか?

しかし、その一方で同じ年齢を重ねていても見ためも若々しく、健康でアクティブに過ごしている方も多いのも事実ですよね!

 
実は自律神経のバランスが良いと実年齢より若く見える!

自律神経が整っていると、質の良い血液が体の隅々まで行き届くので健康状態が良好で見た目も若々しく、内面もはつらつとしてくるようです。
 
自律神経が整うと胃腸の調子も良くなり栄養素を十分に吸収できるため血液の質が上がり肌や髪につやが出ます。
                                      ※ 美容にためにここはしっかり押さえておきたいですね!

吸収されなかった栄養素が脂肪として蓄積することもありませんので安心です。

自律神経のバランスが良い人は見た目も体の中身も実年齢より若々しく見られるようです。
 
 DSCN0278.JPG自律神経が整うと若返る理由

交感神経と副交感神経が交互に働くことによって血流がスムーズになる。
 
血管は交感神経が強く働いているときに収縮し、副交感神経が強く働くときに拡張します。

どちらもバランスよく働くことで収縮と拡張を繰り返し、体内の隅々まで血流がいきわたり、

脳をはじめ体中に栄養素をしっかり運ぶため肉体的にも精神的にも若々しくいられます。

最近少し太った…なんだか体調がすぐれないという方は自律神経をしっかりと整えると、

若々しく元気に過ごせるようです。

 
  皆さんが若々しく元気に入られるようお手伝いをさせて頂きます。次回は『自律神経を整える最強の方法』です。おたのしみに!

今日は施術時間です。

皆さんこんにちは西條恵一朗です!

美容室でカットとカラーをしてもらうと、「随分時間がかかるなぁ」と思ったことはありませんか?


カットとカラーにかかる時間、実は理由があるんです。
 
カラーは最短でも1時間40分前後はかかる
美容室でカラー(髪の毛を染める)際は、以下のような手順が取られます。
◦カウンセリング(どんな色に染めるのは話をする)
◦髪の毛の根本から、カラーリング剤を塗り始める
◦放置時間カラー剤を髪の毛に定着させる
◦染まったことを確認し、シャンプー(20分から25分前後)を行う

『放置時間』が、カラーリングの所要時間を決定づける大きな要因となります。お客様により染まりやすいとか染まりにくいとかありますし、髪の毛の長さ、毛量などにより塗布時間も変わってきます。放置時間は最低30分、最長だと45分程度、お店の混雑状況、その前のカウンセリング時間などを考慮に入れれば、どれだけ早くても、そしてカラーリングだけのメニューであったとしても、1時間40分前後は見てください。

良く急いでくださいというお客様がいらっしゃいますが
余裕をもってする仕事、急いでする仕事には明らかに仕上がりの違いがあるのも事実です。優先順位が綺麗にするから○○時迄仕上げるに変わっています。120店点の仕事、10分か20分に違いですが皆さんなら同じ料金でどちらを選んでいただけるでしょうか?

カットにかかる時間を考える
お店にはたくさんのお客さんが来店します。その1人1人にカウンセリングを行い、どんな髪型がいいかを引き出し、カットしながらもお客さんのお客様の要望を聞きながら施術します。『前髪の長さはこれくらいでどうですか?もう少し切りましょうか』『毛量はどうしましょうか』とか聞かれたことがあると思います。更にこのあと、シャンプー&ブローなども加わります。そう考えると、1時間はかかってしまうというのも、事実です。

美容室には余裕をもってご来店ください
カットとカラーを一緒に行った場合、最短コースでも2時間から2時間30分、メニューによりますが長い場合は4~5時間かかる場合もございます。ただ、どうしても急ぎのときは、この工程をで大急ぎでやることはありますがあまりお勧めしません。美容室はお客様から料金をいただき、その代償として技術を提供し満足していただくよう努めますが、、せっかく人生の主役になり綺麗になる所、心にも時間にも余裕をもってご来店していただくと幸いです。
もしくは、混雑を避け平日の3時位からとか、雨の日などに予約をする、というのも1つの手です。

 


美しい髪は人生を豊かに彩ります。

 

皆さん覚えていますか?DSCN1211 - コピー.JPG
思い出してみてください!

美容室に来店して時のことを

毛髪や頭皮をケアすることは、人生をリセットするようなもの。

想い悩んだ時、肉体的、精神的に疲れた時、髪を美しくする。 自分の美しさを再確認し、内面から元気が出る。

なんだかワクワク、ウキウキするような感じありませんでしたか?

美しい髪は、人生を豊かに彩ります。 自分らしく自分の髪を美しくする。

美容室は、人の心を癒し、なごませ、生きる力を与えてきました。

コロナ禍の中メンタルが不安を感じているときこそ、

美容室に来店してください。

綺麗になった自分を思い描いてください。

友人や家族が見て、なんって言われますか?

その時どんな気分ですか?

どんな洋服を着ていますか?

どん言葉で何と言っていますか?

美しい髪は人生を豊かに彩ります。

是非、早くお越しください。

雨の日の美容室!

8月9日(月)本日の体温

こんにちは(#^.^#)スタイリスト佐藤です(^_-)-☆

毎日暑くていやになっちゃう(#^.^#)

しっかり寝て髪の状態よくしていきましょうshine


本日の体温
西條 36.6度
三留 36.2度
佐藤 36.1度

今日も暑いですが頑張りましょう!!

佐藤

#オーガニックカラー
#ノジア
#吉祥寺美容室
#女性スタイリスト
#suite salon fluff
#インプレア

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ